FC2ブログ

いまさら CR-X

NDロードスター、サイバーCR-X、JA11ジムニーの12輪生活。

4年目突入!

180719-1
昨日、NDロードスター生活が4年目に突入しました。

私は給油の際、走行距離と給油量を控えて、それをデータとして処理しています。
今回は縦軸に走行距離を、横軸に納車日(7月18日)からの経過日数を年別に取り、
走行距離がどのように伸びているかを検証してみました。

まず、年別走行距離から見ると、
1年目約30000 km, 2年目約25000 km, 3年目約18000 kmと、徐々に減っています。
1年目は新車からのハイテンションで乗り過ぎてしまい、2年目に通常に落ち着き、
3年目はジムニーの所有により、分散されたといったところでしょうか。
実際、ジムニーはこの一年で、約8000 km走っているので、まぁ妥当な距離。
CR-Xは、他にあまり影響を受けず、10000 km/年といったところです。

次に伸び方。
経過日数20~30日にある急激な伸びは、北海道ツーリングのためです。
これは3年とも、同じような伸びを示していますが、その後の秋の伸びが3年目は悪かった。
やはりジムニーで色々と出掛けたことが影響しています。
そして冬場の伸びもイマイチ&280日付近のGWの伸びが3年目にして消えました。
とはいえ、NDへの一極集中が無くなり、劣化が抑えられるため、喜ばしいことであります。

最後に、年間燃費。
1年目は、走行距離:30172 km、給油量:1520.5 Lで、19.8 km/L
2年目は、走行距離:24901 km、給油量:1190.4 Lで、20.9 km/L
3年目は、走行距離:17556 km、給油量:823.4 Lで、21.3 km/L

3年目は、タイヤ&ホイールのインチダウン&幅狭化による大幅な軽量化にもかかわらず、
燃費的にはわずかな伸びにとどまりました。
やはり、「遠乗りが減った→結果的にチョイ乗りの割合が増えた」ためですね。
でも、0.4 km/Lの伸びと軽快さを狙い通り手に入れられたので満足です。
1回の遠乗りに限定すれば、純正タイヤ&ホイールでは到底出ない燃費をたたき出しますからね。

とまぁ、しょうもないデータ遊びに付き合ってくださり、ありがとうございます。

さて、7月はこの暑さのため、通勤以外はほとんどクルマに乗っていない状態です。
次のツーリングレポートは、いきなり北海道になってしまうかも。

160522-8
今年の北海道は、道東~道北をメインに7泊8日の予定で、「泊」と「食」で変化を付けて行こうという考えです。

スポンサーサイト

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2018/07/19(木) 22:15:42|
  2. Roadster(ND5)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2018夏 北海道 | ホーム | ND 初車検>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasaracrx.blog.fc2.com/tb.php/199-49efb703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SR Limited

Author:SR Limited
月間+5000円くらい。

最新記事

カテゴリ

CR-X(EF8) (44)
2013夏 北海道 (3)
2014GW 東北 (1)
Roadster(NA8) (23)
2008秋 北海道 (5)
2012夏 北海道 (3)
2015GW 東北 (4)
Roadster(ND5) (98)
2015夏 北海道 (10)
2015SW 東北 (5)
2016GW 東北 (4)
2016夏 北海道 (11)
2017GW 山陰 (7)
2017夏 北海道 (6)
2018夏 北海道 (8)
Jimny(JA11) (12)
2018GW 東北 (5)
その他 (11)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する