FC2ブログ

いまさら CR-X

NDロードスター、サイバーCR-X、JA11ジムニーの12輪生活。

8年ぶりの箱根へ

151227-1
27日は未明に常磐道を南下。
首都高からどこに行くかは、その時の気分にしようという計画。

151227-3
芝浦PAで夜明けを迎える。
ここで、あまり寒くなく凍結の心配はなさそうだということで、箱根方面を選択。

151227-2
8年ぶりに箱根に行って、道志→都留→塩山→奥多摩経由で帰りました。

走行距離:639 km
給油量:32.4 L
燃費:19.7 km/L

ガソリンが安くなったので、これだけ走っても4000円でおつりが来た。
高速代は、その倍かかったけど…

スポンサーサイト



テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/12/29(火) 23:53:38|
  2. Roadster(ND5)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

方向性。

151212-1
ちょっと今回は語ってみます。

ご存知の通り、私のNDロードスターは、先代NAの後継機。
長距離移動を無難にこなしつつ、行く先々のワインディングを気持ちよく駆け抜けるのが目的。
敢えて言うなら「ロングツーリング&ワインディング仕様」(そのまま)を目指している。

で、5か月・15,000 km。
各地を走リ回ってみて、このNDロードスターというクルマを理解できた(つもり)。

NDは純正脚でもクルクル、ヒラヒラよく曲がり、それでいて、直進安定性もなかなか優れているし、
NAが苦手としていた高速道路の移動も、6速ミッションのおかげで克服できている。
ドラポジだけはレカロを入れて修正したものの、これだけで不満点はほぼ無くなった。
つまり、私の考える「ロングツーリング&ワインディング仕様」は、ほぼ完成している状態なのである。

じゃあ、このままほぼノーマルで乗り続けるの?と聞かれたら、「No!」と言わざるを得ない。

だってロードスターだもの。
これからいろいろなパーツが出てきて、目移りすることは必至である。

でも、明確な方向性が無いと、お金は掛かるは、バランスは崩れるはで大変なことになると思う。
そこで、これから迫り来るであろう誘惑に、適切に対処するための方向性を定めてみた。

1. シンプルかつ上質に。
2. あったら便利だけど、なくても困らないものは付けない。
3. 走行性能を低下させるモディファイ(特に重量増加)は避ける。

この3つの方向性を心に刻んでいれば、間違った方向には行かないだろう。

そして最後に、ロードスターに乗るに当たり私が心掛ける、某レーシングドライバー兼ライターの言葉を紹介する。


「スポーツカーはカッコつけて乗っちゃいけない。カッコよく乗らなきゃ。」


あ、今日のこの文章、カッコつけてるじゃん(笑)。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/12/13(日) 00:04:42|
  2. Roadster(ND5)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北茨城 プチドライブ

151206-1
天気が良かったので、北茨城をプチドライブ

151206-5
ワインディングを走ったり、港に行ってみたり、のんびりと。

151206-4
約200kmの「プチ」でしたが、意外と楽しめました。

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/12/06(日) 19:39:18|
  2. Roadster(ND5)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

SR Limited

Author:SR Limited
月間+5000円くらい。

最新記事

カテゴリ

CR-X(EF8) (45)
2013夏 北海道 (3)
2014GW 東北 (1)
Roadster(NA8) (23)
2008秋 北海道 (5)
2012夏 北海道 (3)
2015GW 東北 (4)
Roadster(ND5) (104)
2015夏 北海道 (10)
2015SW 東北 (5)
2016GW 東北 (4)
2016夏 北海道 (11)
2017GW 山陰 (7)
2017夏 北海道 (6)
2018夏 北海道 (8)
2019GW 能登 (2)
2019秋 北海道 (2)
Jimny(JA11) (16)
2018GW 東北 (5)
その他 (11)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する