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いまさら CR-X

NDロードスター、サイバーCR-X、JA11ジムニーの12輪生活。

信州・飛越ツーリング 2日目

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開田高原にて。

2日目は富山市からスタート。
朝イチで岩瀬浜へ行って海を眺めたのち、高岡を経由し、R156で五箇山、白川郷、高山と進む。

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高岡では、路面電車とすれ違い。

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R156は絶景ワインディング。
只見を巡るR252にも匹敵する。

さて、高山で昼を迎え、今後のルートに悩む。
候補は3つ。
①再度富山に戻り、海沿いに新潟まで行き、会津経由で帰る。
②最短ルートのR361で木曽に抜け、伊那→茅野→R20で八王子経由。
③下呂からR257で中津川に抜け、中央道→圏央道で境五霞ICで降り、あとは下道。

悩んだ挙句に、最短ルートの②を選択。
甲府までは順調に進むものの、そこでラジオから聞こえたのは「小仏トンネルで渋滞30km」。
これは、一般道も渋滞しているに違いない…

となれば、回避ルートはR411のみ。
というわけで、久々に夜の柳沢峠~奥多摩を楽しんだものの、
花魁淵付近では濃い霧が出て、ちょっと気味が悪かった。

あとは勝手知ったる青梅→入間→所沢→清瀬→朝霞→和光IC。

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外環も久しぶり。

最後に守谷SAで時間調整をして、深夜割引もゲット。
約1200 kmの旅の最後を締めくくりました。

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テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/25(水) 21:05:48|
  2. Roadster(ND5)
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信州・飛越ツーリング 1日目

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今年最後の遠乗りチャンス(?)である11月の3連休、長野・岐阜・富山方面を巡ってきました。

朝6時に出発。
北関東道を西へ進み、下仁田ICで降りる。

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妙義山から碓氷峠を経由して…

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ビーナスライン、美ヶ原高原では見事な雲海!

この後、松本→安房峠→神岡→富山と進み投宿。

今回、NDロードスターにSP-Gを装着してから初めての遠乗りでしたが、フルバケはやはり良い。
ワインディングでの一体感が、ノーマルシートとは段違い。
今まで柔らかく感じた足回りからもゴツゴツ感が直接伝わり、ヨー、ピッチ、ロールもより感じられるようになって、
素人なりに、「あぁ、これが足が良く動くってことなんだ。」って思えた。

2日目につづく。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/23(月) 12:03:52|
  2. Roadster(ND5)
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もてぎでGT観戦

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今週末はもてぎでGT観戦。

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来年は結果出せよ~、ホンダ!

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/16(月) 00:23:46|
  2. その他
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月別走行距離

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NDロードスターの月別走行距離を挙げてみると、

7月…1500 km (18日に納車された)
8月…4200 km (お盆に北海道)
9月…3600 km (SWに東北一周)
10月…2900 km (長野へ2回)
11月…12日現在 800 km           と、順調に減ってきています。

今週末はもてぎで観戦だし、3連休は予定入れてないしで、今月は1500 kmくらいになるかも。

2~3月は仕事でほとんど乗れないから、1年間で24000 km, 月平均2000 km ってところに落ち着くかな~。
まぁ、それでも周りから見たら過走行なのでしょうけれど。

ちなみに、今までの総合燃費は 19.3 km/L。
財布にやさしいNDロードスターなのでした。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/13(金) 00:54:36|
  2. Roadster(ND5)
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物欲モード

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ラリーカーっぽくステアリング中央に、黄色いカッティングシートを巻いてみてもイマイチ。

やっぱり、シートだけじゃなくて、ステアリングも替えたいなぁ…と思っております。
理由は、フルバケに替えたことにより、やや寝そべり系ポジションになり、
ステアリングが遠く感じるのと、純正の径φ366mmが大きく感じること。

さらには、やっぱり見た目!
運転中、常に触れ、視界に入るステアリングは、やっぱりお気に入りのものにしたい!
どうせスペーサーで手前に持ってくるのだから、跳ね上げ式のラフィックスGTCとか入れちゃおうかな。

と、物欲モード全開。
まぁ、マフラーとか足周り入れることに比べたら、かなりリーズナブルだけどね。

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モモのModel78 ブラックスウェード φ320が出番を待っているよ。

そして、もう1台のNDが到着。

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先行予約した人だけがもらえるものと思ってたけど、北関東マツダは違ったようです。

2015.11.8 追記
ステアリングに対するシート位置オフセットは、レール取付位置の調整で解決。
レールの取り付け穴が大きめなので、調整幅が大きい反面、
適当にネジを締めると、オフセットしたり斜めに着いたりしてしまうようです。

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/05(木) 21:50:46|
  2. Roadster(ND5)
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ND Roadster + RECARO SP-G

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シートレール(カワイ製作所)が届いたので、NAで使っていたSP-Gを取り付けました。
元のシートレールの取り付けボルトが硬かったのと、カプラー取り外しに手こずりましたが、取り付け完了です。

取り付け穴は、前:下から3番目、後:一番下で、座面は3センチくらいダウン。
頭上スペースが広がったのと、メーターに対して見下ろす感じが無くなりGOODです。
ステアリングは、若干遠いかな…と思うくらいで、純正でイケそうです。

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ドアトリムとショルダーサポートの隙間は10mm以上。
NAではドアトリムに接触してしまっていたのだけど、NDは余裕があります。

シート後方中央にある鍵付きボックスは、私のシートポジションだと半分くらいしか開かなくなります。
中のものを取り出すときは、シートをスライドさせるしかありません。

また、幌の開閉にはほとんど支障なし。
ショルダーサポートが邪魔になるかなーと思ってましたが、杞憂でした。

運転の感想はいまさら言うまでもなく。
まぁ、過去記事があるので、参考にしてください。

そして、このシート交換とペダル高さ調整で、やっとNDが自分のものになった気がします。

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/01(日) 17:53:39|
  2. Roadster(ND5)
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SR Limited

Author:SR Limited
月間+5000円くらい。

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