FC2ブログ

いまさら CR-X

NDロードスター、サイバーCR-X、JA11ジムニーの12輪生活。

霧降高原からの~

151025-1
日光から霧降高原を抜けて、会津まで行ってきました。

霧降高原では、朝のワインディングを気持ちよく駆け抜けるとともに、
ロールの大きさ、純正シートのサポート不足を再認識。
第一段階としてシートを交換し、それでもロールが気になるようなら足回りも考えないといけなくなるなぁ。

その後は、会津まで行ってカメラ修行を。

151025-2
久々に「ばんえつ物語」を撮影。
機関士を狙ったのだけど、風が強かったので窓閉めちゃってる…

家に帰ってきたら、宅配便の不在通知がありました。
シートレールが届いたようです。
明日あたりに受け取って、週末にフルバケを取り付けできそう。

151025-3
ヘルメットは撮影上の演出です。

スポンサーサイト



テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/26(月) 00:33:27|
  2. Roadster(ND5)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDロードスター RS試乗

151018-1
今日は1万キロ点検でディーラーへ。

ディーラーに着くやいなや、担当営業さんから「RS試乗してみますか?」と提案。
行く前にチェックしたディーラーHPではRSは無く、CX-3を試乗しようと決めていったのですが、うれしい誤算。
自分の「S」を降りて感覚が消えないうちに「RS」に乗れたので、違いがよく分かったと思います。

で、RSの主な特徴は次の5つ。
①RECAROシート
②大径ブレーキ
③インダクションサウンドエンハンサー
④ビルシュタインダンパー
⑤フロントサスタワーバー

このうち⑤以外は試乗でも違いが分かりそうなので、それをレポートします。

①RECAROシート
 サイドのサポートは増しているけど、ヒザ、肩はあまり変わらず。
 座面も低くなっていないので、頭上クリアランスも変わらず。
 表皮はカッコいいんだけどね。

②大径ブレーキ
 ディーラーから車道に出るときの一時停止で、自分のと同じ感覚で踏んだら、「キュッ」と効いた。
 効いてから、「あぁ、これってブレーキディスク大きいんだっけ」と気づく。
 重さは感じられないし、これはアリかも。

③インダクションサウンドエンハンサー
 全く分からず。まぁ、4000 rpmくらいしか回してないけど。
 NC2のプロモーションビデオで、「プワーーーーン」という高音を奏でるシーンがあったので、
 それを期待したのだけど、ノーマルと違いが分からなかった。

④ビルシュタインダンパー
 ちょっと荒れた路面で「ゴトゴトゴト」と、硬いけど不快でない振動。
 コーナリングは試せてないけど、「S」の柔らかい足より面白そう。

と、けっこう違いが分かった試乗で面白かったです。
ちなみに、インダクションサウンドエンハンサーを注文する予定だったのだけれど、
普段乗りや遠乗りでの効果が薄そうなので、今回は見送りました。

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/18(日) 20:00:50|
  2. Roadster(ND5)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーナスラインへ

151013-3
3連休最終日、ビーナスラインへ行ってきました。

出発は午前1時。
下道で太田桐生ICまで走り、そこから下仁田ICまでは高速を使う。

ICを降りてから幌を開け、R254で内山峠を越えるが、ここが最高だった!
久しぶりに見る満天の星。そして、流れ星も見た。
(写真が無くて申し訳ない。三脚を持っていかなかったのだ。)

その後、R141→R299とつないで…

151013-2
八千穂高原で朝を迎える。

このあと、ビーナスラインへ向かう予定だったが、蓼科湖と白樺湖を地図上で間違えてしまい、しばし迷走。
30分ほど時間をロスして、無事ビーナスラインに到着。
霧の駅から美ヶ原を1往復+α し、楽しみました。

151013-4
超爽快。

ビーナスラインだけで5台のND(ソウルレッド×2, セラミックメタリック×2, ブルーリフレックス×1)を見たよ。

151013-1
そして、締めは奈良井宿。今年は初訪問だった。

総走行距離:794 km
総給油量:40.5 L
燃費:19.6 km/L

ワインディング×エアコン不使用で相殺か?
割と良い燃費だった。
(いつも車載燃費計より3%くらい良い値です)

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/13(火) 20:52:31|
  2. Roadster(ND5)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10000kmを超えたので

151007-2
現状で、大きな不満のないNDロードスター。
今のところドノーマルですが、自分の使用目的に合った性能を備えているので、大きな出費をしなくて済みます。

とはいうものの、やはり少しはいじりたいな~と思うのが車好きの性。

ということで、シートレール購入のメールを出しました。
これに、NAに着けていたSP-Gを組み合わせてみようと思います。
正直なところ、フルバケに慣れてしまった体は、フルバケに還るしかないのです。

また、1万キロ点検に合わせて、インダクションサウンドエンハンサーを導入予定。
車外音量を上げずに、気分がアガる。
これは、小心者の私にはぴったりだな~。

この2アイテムで、ワインディングがさらに楽しくなることに期待です!

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/08(木) 22:57:03|
  2. Roadster(ND5)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NR-A & RS

151004-3
「最初っからこの選択肢があればなぁ」と思うのです。

値段的な面と装備的な面を考えると、結局のところ「S」を選んだと思うのですが、
もしかしたら、「NR-A」を選んだかもしれない。

ビルシュタイン車高調とLSDが付いて、+15万円は魅力的。
「S」にビルシュタインとLSDを組んだら、+15万円じゃ無理だろう。

が、大径ブレーキは、自分的にはメリットとデメリットがあるので、そこが(うれしい)悩みどころになったはず。
発売時のラインナップじゃ、「S」一択だった。

まぁ、早く遊び始められたし、重量税もちょこっと安いので、後悔はしてないのです。
むしろ、今後の脚とデフ選びが楽しみ。
もちろん、ノーマルのままっていう場合もあるけど。

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/06(火) 20:28:16|
  2. Roadster(ND5)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015SW 3日目

150923-5
秋空高く。

一関を出発し、初日とは異なるR342で栗駒山を目指す。
栗駒山の麓までは、幅の広い2車線快走路。
途中からほぼ1.5車線登りとなり、景色を見ながらのんびり進む。

151004-1
R342の途中にある、2008年の宮城内陸地震で崩壊した祭畤大橋。

R342を登り切り、登山用駐車場の近くから延びる県道でR398に移り、
初日と同様、空いていて路面状態が良い秋田側で、「ちょっと」元気に走ってみる。

感想として、
・エンジン軽く回る、上も伸びる。B16Aよりもいいんじゃないか?(25年落ちですが…)
・足はやっぱり柔らかい。(F:2.1 kg/mm, R:1.2 kg/mmらしい)
・ペダル配置に不満。オルガンペルは慣れないね。

ペダルに関しては、帰ってからホームセンターでゴム板を買ってきて、チョチョイと工作。
98円で劇的に扱いやすくなりました。

そこから花山湖方面に下り、鳴子から尾花沢へ抜け、山形→米沢→白布峠→桧原湖→猪苗代と進む。
猪苗代湖周辺で、写真を撮ってからR49に出ようとしたら、
郡山方面がすでに大渋滞だったので、R294で白河へ抜け、大田原→馬頭→烏山→茂木→とつないで帰宅。

151004-2
この時点で、走行距離が9000kmを越えてしまった。
さすがに2か月強で9000kmは走り過ぎだと思うが、お盆とSWで5000km以上走ってるので、今後ペースは落ちるはず。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/04(日) 12:19:59|
  2. 2015SW 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SR Limited

Author:SR Limited
月間+5000円くらい。

最新記事

カテゴリ

CR-X(EF8) (45)
2013夏 北海道 (3)
2014GW 東北 (1)
Roadster(NA8) (23)
2008秋 北海道 (5)
2012夏 北海道 (3)
2015GW 東北 (4)
Roadster(ND5) (104)
2015夏 北海道 (10)
2015SW 東北 (5)
2016GW 東北 (4)
2016夏 北海道 (11)
2017GW 山陰 (7)
2017夏 北海道 (6)
2018夏 北海道 (8)
2019GW 能登 (2)
2019秋 北海道 (2)
Jimny(JA11) (16)
2018GW 東北 (5)
その他 (11)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する