FC2ブログ

いまさら CR-X

NDロードスター、サイバーCR-X、JA11ジムニーの12輪生活。

やっぱ北海道!

150629-1
と、いうわけで、2015年夏のツーリングは北海道に決定しました。
道内で、丸々5日間取れるようなプランを組立て中です。

そして、今回はロードスターで行きます!
前回2013年はCR-Xだったのですが、やっぱりロードスターのほうが「旅」って感じがする!

さぁ、それまでは仕事頑張らないと~

スポンサーサイト



テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/29(月) 01:24:21|
  2. 2015夏 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨入り前に

150606-1
先週もまたロードスターでお出かけ。

ルートは…
霧降高原→会津西街道→喜多方→桧原湖→西吾妻スカイバレー→山形市→仙台市→常磐道で帰宅。

150606-2
スカイバレーは1年ぶりくらいかなぁ。

霧降高原→会津西街道は、私にとっての定番コース。
雪の季節を除けば、月イチ以上の頻度で走っている。
今まで行ったことのない道を走り、新たな発見をするのも楽しいけど、
お気に入りのルートを何度も走るっていうのも良いものだ。

今回の走行距離:666 km, 給油量:47.2L
燃費:14.1 km/L

そして、総走行距離は297,000 kmを超えた。
300,000 kmまでのカウントダウンが始まった!

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/12(金) 00:13:23|
  2. Roadster(NA8)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDロードスター 試乗

NDロードスター、試乗してきました。
グレードはS Special package、6MTです。

評価の基準となるのは、今乗ってるNA8 series-II。
足回りTEINのSuper Street、タイヤは185/55-15 DUNLOP ルマン、吸排気ノーマル、
シートはRECARO SP-Gで、座面をペタペタに下げてます。

まず乗り込んで…って、ドアがガバーっと開いちゃった!
これ、気を付けないと隣のクルマにドアパンチしちゃうなぁ。

いきなりマイナス点が見つかり、焦りつつもドライビングポジションを調整。
クラッチを十分踏み込める位置にシート前後を調整すると…アクセル遠い!?
さらに、ステアリングを余裕をもって回せる位置になるよう、背もたれを調整すると…頭とAピラー近い!
幌を閉めると…頭上スペース少ない!
まぁ、NAの時もシートポジションは試行錯誤しながら今のものに落ち着いたので、
もしNDを所有するなら、シートもステアもペダルも替えて、好みに調整してしまえばいい。

さぁ、いよいよ道路へ。
低速トルクがあるので、クラッチつなぎは気を使わず(しかもエアコンつけっぱなしだったのに)。
一部で言われているステアリングの軽さも気にならず。
シフトは、吸い込まれるようにスコンと入る(カチッではない)。

ただ、アクセルの最初の一踏み、1センチ分が重い。
NAだと、最初の1センチ分で十分にエンジンが反応する。CR-Xだと、さらに軽く回る。
極端な話、足の親指をちょっと動かすだけで反応するNAやCR-Xと違い、
NDは親指動かしたくらいじゃ反応しない、っていうか、アクセルペダルが動かせない。
ペダルがオルガン式だからかなぁ?やっぱりちょっと遠い気がする。
バイパス合流などでガバっと踏み込むと、加速は良い。1.8LのBPと遜色ない。

そして、いちばん気になったのは、センターコンソールが高い。
ノーマルシートで高く感じるのだから、RECARO入れて座面落としたら…。
しかもこれ、基本骨格だから低くするわけにはいかないしなぁ。

と、3 kmくらいの市街地&バイパスを走ってきた感想を挙げてみました。

総じて違和感があったのは、ドラポジ。
今のNAでのシンクロ率が100 %とすると、NDは20%くらい。
まぁ、NAだって、買ったときはダメダメだったのだから、改善すれば良いのだけれど。

エンジンにはほぼ満足。
これで燃費が良くて、静粛性も高いってんだから、長距離走行での負担低減につながるねぇ。

と、簡単なインプレッションと、NAとの比較。
うぅ、悩む…

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/07(日) 14:41:29|
  2. Roadster(ND5)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

SR Limited

Author:SR Limited
月間+5000円くらい。

最新記事

カテゴリ

CR-X(EF8) (45)
2013夏 北海道 (3)
2014GW 東北 (1)
Roadster(NA8) (23)
2008秋 北海道 (5)
2012夏 北海道 (3)
2015GW 東北 (4)
Roadster(ND5) (104)
2015夏 北海道 (10)
2015SW 東北 (5)
2016GW 東北 (4)
2016夏 北海道 (11)
2017GW 山陰 (7)
2017夏 北海道 (6)
2018夏 北海道 (8)
2019GW 能登 (2)
2019秋 北海道 (2)
Jimny(JA11) (16)
2018GW 東北 (5)
その他 (11)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する