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いまさら CR-X

NDロードスター、サイバーCR-X、JA11ジムニーの12輪生活。

CR-X 車検&会津

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10月末にCR-Xの車検を受けました。
今回の追加メニューは、リヤのブレーキパッドとオイルパンのパッキンそしてバッテリー交換でした。

私のCR-Xも今年で車齢28年。
お世話になっている車屋さんにも「やれるところは今やっておかないと、パーツ出ないよ」と言われ、
28年って、もう旧車に片足突っ込んでるんだなーと実感。

で、唐突ですが、私が免許を取った当時、車齢28年の車って、どんな車だったのかなーと調べてみると…

・スバル360
・117クーペ
・ベレット1600GT
・ハコスカ
・フェアレディ SR311
・510ブルーバード
・S800
・トヨタスポーツ800
・コスモスポーツ         etc.

うわー、名車ばっかり。
そしてけっこう意外。もっと古いのかと思ってた。

ということは、今年免許を取る若者たちは、
私たちが免許を取った頃にこれらの車を見ていたように、CR-Xを見てるんですかねぇ。
(まぁ、絶対生産数や車の耐久性も変わってるので、単純には比較できないのですが…)


さて、車検明けに調子を確認するためにロングドライブ。
板室温泉から甲子高原、羽鳥湖を抜けて会津若松まで、往復500 km。

途中の山々は紅葉真っ盛り。
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そして、飯豊連峰はすでに雪を頂いていました。
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テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2018/11/05(月) 21:23:43|
  2. CR-X(EF8)
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着々CR-X

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最近、リフレッシュ作業が楽しくって。

近頃のCR-Xの中古相場を見てると、驚くくらい上昇していますね。
多分、私が買った程度&走行距離のノーマルルーフだと、現在では100万円を超えてそう。
あの時買っておいて、ヨカッタよ…

まあ、だからといって過保護にすることもなく、年間1万キロのペースで通勤や遠乗りに使用してます。
ただ、リヤの雨漏りが酷くなってきて、原因を探すのにいろいろやってたら、それなりにリフレッシュできてしまった。

【もうやりました】
・右テールランプ:劣化からヒビが入ってしまったので、程度の良い中古品と入れ替え。
・左テールランプ:雨が侵入し、内部に苔が生えてしまったため、程度の良い中古品と入れ替え。
・左右ルーフモール:後端の浮き上がり&劣化ひび割れが酷かったので、新品交換。
・左右ヘッドライト:紫外線により(?)黄色く変色してしまったため、磨き&コーティング。
・フロントガラスモール:水垢がブツブツ状に固まってしまったので、コンパウンドで磨き、除去。
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【これからやりましょう】
・リヤガーニッシュ:VTECの文字をCADで複製・印刷し、貼り付け。
・前後ワイパー:外してフラットブラック塗装。
・テールランプのガスケット:どうやらここが雨漏りの原因、とりあえず増し締め。新品手に入るか?
・ウィンカーキャンセラーが働かない:ピンが折れたのかな? 新品手に入るか?
・サビ対策:リヤゲートパッキンの下、スペアタイヤスペース、テールランプの裏 etc. 何ヶ所も見つけてしまった。

あと、去年の1月に塗った、バンパー&サイドプロテクタ(という呼び名でいいのか?)の保護剤。
いまだに黒々してます。さすがWAKOS。

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シートも純正では我慢できず、やっぱりSP-Gに戻してしまいました。
ついでにTAKATAのフルハーネスを飾りで装着。緑色のアクセントがカッコイイ!

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2018/05/26(土) 00:55:29|
  2. CR-X(EF8)
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続・スノーアタック

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CR-Xを駆り、会津・桧原湖まで行ってきました。

全国的に気温の高かった日曜日、関東は曇り予報だが、会津地方は晴れ!
道路状況も良さそうだし、久々の遠乗りです。

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まずは、磐梯熱海ICを降りて中山峠を越え、
猪苗代湖の近くの磐梯山が良く見え、滅多に車が通らない場所まで。
青空全開の気持ち良い天気で、1時間ほどのんびりさせてもらいました。

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その後、R459を進んで桧原湖まで。
以前は冬季通行止め箇所があったのですが、道路整備の結果、除雪可能となり、冬でも一周できるように。
湖の周りの路面は90 %が圧雪で、ヒヤリとすることもなく、楽しく走れました。

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帰りはR121で田島→上三依→鬼怒川→宇都宮→自宅。

スタッドレスを新調したのを機に、今年は雪ドラが増えそうです。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/01/30(月) 21:50:17|
  2. CR-X(EF8)
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スノーアタック!

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「新しいスタッドレスを履いたからには性能を試さなければ!」
と言う訳で、雪がありそうな赤城広域農道まで行ってきました。

アップダウン&日陰コーナーに、凍結やシャーベット路面と、結構厳しいシチュエーションだったと思いますが、
雪道慣れしていない自分+ABSも横滑り防止装置も付いていないCR-Xでも滑らず走れました。
さすがはブリザック!と言いたい。

まぁ、後ろを走ってた新型アルトワークスからすれば、
「何トロトロ走ってんだよ!」って文句言いたいレベルだったと思いますが。

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帰って調べたら、新型アルトワークスのホイールベースは2460 mm、CR-Xより160 mmも長い…

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帰りは、足尾から日足トンネルを抜けて、日光経由で。
明日は塩カルまみれになったボディ&下回りを洗わないとな~

テーマ:徒然 - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/01/21(土) 23:25:24|
  2. CR-X(EF8)
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年末年始クルマいじり(CR-X編)

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ボディ下部の樹脂部分が黒々&久々登場、TE37!

EF系CR-Xのボディ下部には樹脂製のガードが貼られており、シビックとはまた違う雰囲気。
しかし、樹脂製パーツの弱点はやっぱり色褪せ。
白っぽく褪せたうえに、変な模様が残ってしまい、なんとなくボロっちい。

過去には、一般的なコーティング剤で艶出しを試みるも、雨で流れて元通り…ってな感じで、
いつしか、「黒とグレーのツートンっぽくてカッコイイじゃん!」って思い込むようになってました。

でも、車検時に窓周りのモールを新品にしたので、この部分がキレイにならないと何となくアンバランス。
そこで今回は、外装樹脂パーツのコーティングに定評のある「WAKOS SUPER HARD」を使ってみました。

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150 mlで約5000円と少々お高いような気もするが…

実際に付属のスポンジに少量の液を付けて塗りこむと、思った以上に「スーッ」と伸びる。
CR-Xのように塗る面積が広くても、20 mlあれば全体に施工できるんじゃないかな?
そして、黒々としているのにツヤは抑えられていて、けっこうイイ感じ!

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勢いに乗って、マッドフラップの文字を白くし、14インチのTE37にブリザックのVRXを組んでみました!
(NA時代に履いていたものを復活させました。サイズは14×6+38です。)

施工後、雨が降ったのは1回だけなので、まだ何とも言えないけれど、
半年~1年持つという話なので、長期レポートという形で行きたいと思います。

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  1. 2017/01/14(土) 21:12:17|
  2. CR-X(EF8)
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もげました

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スペアタイヤ固定ブラケットがもげました… orz

テールランプからの水漏れ→スペアタイヤ窪みに水たまり→ブラケット錆びる というパターン。

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  1. 2016/12/18(日) 20:56:55|
  2. CR-X(EF8)
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維持る

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B16Aのヘッドカバーにも、前期/後期があるのって知ってました?

車検でモール類をキレイにしたのを機に、色々と更新。
まずは、冒頭の写真にあるように、プラグコードをNGKパワーケーブルに交換。
プラグコードも長年使っていると接触が悪くなってくることもあるので、予防的な意味で。

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また、黄色く濁っていたヘッドライトも磨きました。
サンドペーパーの#1000→#1500→#2000で水研ぎしたのちにピカールで磨き、最後にコーティング。
表面の細かなヒビは消えませんが、かなり白くなって見た目がGOOD!
ヘッドライトの暗さも、少しは解消するかな?

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フロアマットも新しくしました。
今までは汎用品だったので、運転席と助手席にしか敷かれていませんでしたが、
今度は専用品なので、後部座席足元にも敷かれています(とはいえ、後部座席に人は乗せませんが…)。

また、インパネデジタル時計の時刻合わせボタンのフタと、助手席パワーウィンドウの留めネジのふたも欠損していたので、
ジャンクパーツをヤフオクで買って移植しました。
こういう細かなところがピシッとしていると気持ちイイ。

あと何ヶ所か直したいところがあるので、更新したらその都度アップします。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/11/03(木) 23:23:27|
  2. CR-X(EF8)
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CR-X 車検受けてきました

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CR-X 車検を受けてきました。

今回は特に悪いところが無かったので、基本整備+外装リフレッシュ。
ゴム類の交換とリヤクオーターのフィルム剥がしで、見た目がかなり好ましくなった。
特に、フィルムを剥がしたことによって、リヤ周りの美しいフォルムがより目立つようになったと思う。

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リヤクオーターウィンドウの縁モールを交換。
切れも色褪せもなくなり、端の隙間も解消!
ただし、ガラスの脱着を伴うので、工賃は片側15,000円!

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フロントサイドウィンドウの水切りモールも交換。
色褪せ、ブツブツの汚れがこびりついていたので、見た目が非常に良くなった!

やはりドア周りって、乗車時に絶対目が行くところだからね。
ここがボロボロだと「ハァ…」ってなっちゃう。

あとは、ボディ下部の樹脂部分の保護剤として、WAKOSのスーパーハードを、
プラグコードにNGKのパワーケーブルを、ついでに破れかけてたフロアマットも発注済み。

とにかく、「古いなぁ…」って思えるところを徹底的に潰していくことにした。
追ってレポートしていきます。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/23(日) 19:26:25|
  2. CR-X(EF8)
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ひさびさCR-X

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先日の対策でガタガタ音も消えたし、最近CR-Xでは全然遠乗りしてないので、
今日は思い切ってCR-Xで遠乗りをしました。

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ルートは、先週のND野反湖の前半をトレース→赤城山北面→足尾→日光に戻るというルート。
どうせ遠乗りするなら、色々と比較してしまおうという魂胆です。

で、いきなり結果。

CR-Xは、上り坂での前輪接地感がNDよりも良い感じで、ステアリングの重さもGood!
しかし、脚のヘタリ&ストローク不足(?)により、路面のうねりに追従できない場面もしばしば。
半月山からの帰り道で、ショック底付き2回もしたよ(汗)。
エンジンはお疲れ気味でも、回せばNDより速いな。
でも、ノーマルマフラーなので「フツー」の排気音しか奏でない。もうちょっと高音が欲しい。

NDは、上り坂でのステアリング感覚がやや希薄で、ちょっと怖い。
でも、ストロークたっぷりの脚で、跳ねることなくきっちり路面を捉えている。
エンジンも軽さではCR-Xを上回っている。
そして、ノーマルマフラーなのに、「フツー」じゃない排気音を奏でる♪のがイイ!

ということで、今後もCR-Xを楽しむためには、脚とマフラーの交換が必須!
ついでに、点火系もリフレッシュしたいなぁ。

テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/29(日) 22:58:52|
  2. CR-X(EF8)
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剛性「感」を取り戻せ

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最近また、リヤハッチ付近から「ガタガタ」と音が出てきた。

こういう音が聞こえてくると、ボディ自体が緩んでいるみたいな「感じ」がして、
運転するのが嫌になってしまいません?

でも実は、ボディが緩んでいるのでは無く、
ハッチ側のゴムが痩せてハッチとボディが密着せず、その結果、ハッチがガタガタ揺れているだけだったりする。

そこで、矢印の位置(ハッチ側ゴムがボディに接する位置)に、スポンジ付きシールを何枚か重ねて貼ると…
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ガタガタ音が消え、ボディ剛性が復活した「感じ」がして、また運転するのが楽しくなる。
たった216円で運転の楽しさが復活する。

この「感じ」が大切なんだよね。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/24(火) 22:24:42|
  2. CR-X(EF8)
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