いまさら CR-X

NDロードスター、サイバーCR-X、JA11ジムニーの12輪生活。

2017北海道 9日目&まとめ

170906-9
今年は天気がイマイチだったなぁ。2015年よりはマシだけど…

9日目(8/19)
最終日、朝のフェリーで八戸へ向かう。
170906-10

苫小牧では晴れていたが、海に出ると一気に荒天になり、けっこう船が揺れる。
個室を確保しておいてよかった。
170906-1
相部屋覚悟の2人個室だったが、運良く独り占めできた。

18時に八戸に着き、買い出し&給油を済ませて、八戸北ICより高速に乗る。
帰りの道中は渋滞も事故もなかったが、フェリーの揺れで結構疲弊しており、
2時間走っては30分休みを繰り返し、9時間かけて自宅へ戻った。


まとめ

総走行距離:3646 km
総給油量:157.4 L
燃費:23.2 km/L

天気のせいもあるが、やはりちょっとマンネリ化してきたのが原因か?
あまり走行距離は伸びなかった。
主要な道はほとんど走ってしまったし、見たいものはだいたい見てしまったからなぁ。

ただ、今までと逆方向に走ると、違った景色が見られて楽しかったのも事実。
そう考えると、ほとんど見たいものを見たつもりでも、まだまだ見てないものが多いってことかな?

あとやはり、ロードスターでは行けない道(おもにダート)に入ってみたくなった。
ということで、来年はジムニーで来られるよう整備を進めよう。
場合によっては、今秋の東京モーターショーで発表される(?)ニュージムニーを買って、シェイクダウンって手もある。


テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/09/10(日) 13:23:36|
  2. 2017夏 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017北海道 7,8日目

170906-3
気分を変えて乗り鉄の日。

7日目(8/17)
天気予報は釧路、根室、標津、十勝が曇り。
近場で晴れてるのは、網走方面だけと言うことでそちらへ。
青春18きっぷがまだ余ってるので、20年振りに釧網本線に乗ってきた。

170906-5
単行のディーゼルに乗って網走まで。

170906-2
網走では、刑務所までテクテク歩いてみるも、そこは現役の刑務所であった…
観光地になってる方は、網走湖のほとりに移築されてるのね…orz

170906-4
帰りの車窓から知床連山を望む。

網走地方しか晴れてなかったけど、久々に乗り鉄して面白かったよ。

8日目(8/18)
釧路を出て阿寒ICから道東道で一気に本別へ。
そこから足寄、上士幌と抜けて6日目のリベンジしようとするも、ナイタイ高原には雲がかかっている…

結局、ナイタイ高原には行かず、三国峠、層雲峡と6日目の逆を辿って旭川に戻る。
旭川から鷹栖に寄り道し、ホンダスポーツカーの聖地である、鷹栖グルーピンググラウンドに寄った後、
歌志内、上砂川と、旧炭鉱町を巡る。

170906-7
実はこの「上砂川駅」という場所、私が最初に北海道に渡った時の目的地なんですよ。
まだ廃止になる前の函館本線上砂川支線に乗って、雪の上砂川に降り立ったのが、そもそもの始まり。
あの頃、こんな風にオープンツーシーターで北海道を巡ることなんて、これっぽっちも予想できなかったなー。

170906-6
「昨日、悲別で」は見たことが無いけど、主題歌の「22才の別れ」は知ってる。
今度探して見てみたいなと思う。

170906-8
最後は、R452でシューパロ湖の横を抜けて夕張へ。
そこから道東道で追分まで出て、苫小牧で、北海道最後の夜を迎えました。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/09/07(木) 00:41:52|
  2. 2017夏 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017北海道 5,6日目

170820-8
この旅で貴重な青空とNDの写真。サロマ湖の三里浜キャンプ場付近にて。

5日目(8/15)
天気予報は相変わらずの曇り。
しかしながら、一縷の望みにかけて紋別・サロマ湖方面へ。

170820-5
R39→R273で滝上へ。
北見滝ノ上駅を訪問。

そこから紋別に下っていくと、だんだん青空が広がってきた!
それならと言うことで、サロマ湖のここ↓へ。
170831-1

そういえば、今までオホーツク海を見ることはあっても、海岸まで下りて行くことはなかったな。
ってな訳で、海岸まで下りて「初」オホーツク海触り。
170825-10

この後、「道の駅サロマ」に寄って、佐呂間の町からR333で北見に抜ける。
そこから、留辺蘂→石北峠→層雲峡と抜けて旭川に戻る。

6日目(8/16)
朝から晴れ。
早めに宿を出て、早朝の層雲峡、三国峠を駆け抜けていく。
170903-1

三国峠を下ったあとは、旧国鉄士幌線のコンクリート橋をいくつか巡り、
さらに糠平温泉を抜けて、初訪問のナイタイ高原を目指す。

しかし、ナイタイ高原の天気はイマイチ。
170903-2
う~ん、晴れてれば十勝平野を見渡す、素晴らしい景色なんだろうけどなぁ…
帰り道も近くを通ることだし、リベンジできるかな~?

そこから、足寄、阿寒湖、相生(寄り道)、鶴居を通って西側から釧路湿原を見渡し、釧路で投宿。

170903-4
相生で見かけたZ。カッコよすぎるっ!!!

5,6日目は、晴れ間は見えて気持ち良いものの、スッキリ晴れず… orz

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/09/04(月) 22:05:51|
  2. 2017夏 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017北海道 3,4日目

170820-3
実は、夜の小樽運河は初めてだったんです。

3日目(8/13)
早朝に宿を出て、フェリーの中で仕入れた情報をもとに「城岱スカイライン」へ。
函館市街地と津軽海峡を見渡せる、素晴らしい道ということだったのだが、

ハイ、霧の中です。クルマを降りてさえもいません。
170828-1
北海道には珍しい中速ワインディングで、晴れていたらさぞ楽しかったかと思うと…
リベンジ項目に入れときました。

で、城岱スカイラインを降りるとすぐに大沼。
少し休憩してから大沼・小沼を一周し、R5復帰ののち長万部からニセコ方面へ。

そして、前回から定番となったニセコパノラマラインへ。
170828-9

岩内に下るところでは少し晴れたのに、積丹半島に入った頃には、また曇ってしまった。
170820-7

その後、余市で結構な渋滞にはまり、札幌市内でも渋滞にはまって何とかホテル到着。
札幌市内をぶらぶらするか迷ったのだが、青春18きっぷも残っていたので、電車で小樽へGO!
冒頭の写真のように、「The 観光地」を巡ってきた次第です。


4日目(8/14)
朝起きると太陽の光が!
と言う訳で、朝食もそこそこにR321で日本海に出る。

石狩市の望来あたり。
海越しに見える暑寒別岳とそこにかかる雲がこれからの旅路を暗示する。
170825-6
で、やはり、留萌を過ぎたあたりからまたしても曇り空に… orz

苫前の某喫茶(?)。今年はバフンウニ一色丼!3000円也!
170828-8

苫前から霧立峠を越えて、またまた来ました朱鞠内。
170820-4

この朱鞠内に初めて来たのは、まだ鉄道~JR深名線~が走っている頃。
当時は、日本一のローカル線と呼ばれていて、稚内よりも最果ての感があった。

そんな深名線も1995年に廃止されて、もう22年経つ。
単なるモニュメントとなってしまった、レールと駅名板を前に、
この場所も自分も世の中も、ずいぶん変わってしまったナァ… なんて、ちょっとセンチメンタルな気分に…
当時は足を運べなかった朱鞠内湖まで行って、少しのんびりしたのでした。

その後、名寄に降りてR40を南下、旭川で宿を取る。
去年の旭川は湿度が低くて快適だったのに、今年はジメジメ~。

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/08/28(月) 21:59:55|
  2. 2017夏 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017北海道 1,2日目

170820-6
大間からフェリーで函館へ。

1日目(8/11)
朝3時に自宅を出発し、常磐道で北へ向かう。
GWやお盆でも、常磐道なら渋滞知らずで仙台を越えられるはずなのだが…

170825-2
東北道の仙台宮城IC~泉ICで車両火災通行止めのため、
磐越道へ流れるはずのクルマが常磐道を選ぶことになり、広野ICで渋滞…
その渋滞は20分くらいで解消するも、仙台東道路でも渋滞…
いつも東北道を降りる三本木PAで、予定より約40分遅れとなった今回のスタート。

それでも、栗駒を越え秋田県に入ると、最近の関東では味わえないジリジリした暑さが心地よい。
170825-3

湯沢から横手、角館を経て、田沢湖、八幡平アスピーテラインと快走ルートをつなぐ。
170825-4

170825-5

しかし、岩手県側に入ると太陽は雲に隠れ、再びどんより雲。
あとは適当に高速と国道をつなぎ、八戸で投宿。

2日目(8/12)
天気が良ければ、尻屋崎に寄ってからフェリーに乗るつもりだったのだが、あいにくの雨。
八戸からR4に出て、野辺地、大湊、大畑、大間と進み、フェリーで1時間半、函館到着。

170825-7
しかし、函館は風雨が強く、函館山ロープウェイが運休になっているほど。
予定では、夜の函館街歩きだったのだが、おとなしく宿でNHKの「ル・マンにかける夢」をみて過ごす。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/08/25(金) 19:46:57|
  2. 2017夏 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017夏 北海道

170820-1
無事、北海道ツーリングより帰ってきました。

今年は天候不順のため、行く先々で曇りと雨。
比較的、宗谷地方の天気が良かったようですが、今年は宗谷地方外してしまったんだよなぁ…

総走行距離:3646 km
総給油量:157.4 L
燃費:23.2 km/L

帰宅後、撮った写真を見直すと、青空の写真はほとんど無い…
う~ん、レポート書けるかな?

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/08/20(日) 11:40:08|
  2. 2017夏 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

SR Limited

Author:SR Limited
月間+5000円くらい。

最新記事

カテゴリ

CR-X(EF8) (43)
2013夏 北海道 (3)
2014GW 東北 (1)
Roadster(NA8) (23)
2008秋 北海道 (5)
2012夏 北海道 (3)
2015GW 東北 (4)
Roadster(ND5) (86)
2015夏 北海道 (10)
2015SW 東北 (5)
2016GW 東北 (4)
2016夏 北海道 (11)
2017GW 山陰 (7)
2017夏 北海道 (6)
Jimny(JA11) (4)
その他 (10)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する